受け継ぎ、伝える「古典」の精神
江戸時代より上方を中心に普及・発展した三味線音楽「地歌」と「箏曲」。
人間国宝・初代富山清琴は、盲目の地歌・箏曲演奏者として圧倒的な存在感を示し、多くの名曲を残した。その生涯は日本の伝統芸能「地歌・箏曲」の価値、失われつつある「芸」の保存と伝承のあり方を体現した傑出の人。
「第一部 地歌・箏曲とは何か」は近世邦楽史における地歌・箏曲の位置付けをわかりやすく解説。
「第二部 芸談『清琴 地うた修業』」は、昭和四十一年刊『清琴 地うた修行』を復刻収載し、用語・曲名解説を付す。口頭伝承による邦楽の習得、師弟の深い関わり、作曲方法、録音機材登場による功罪など、初代富山清琴の芸談とともにその半生を振り返る。
「第三部 二代富山清琴が過去から未来に伝承するもの」には、二代富山清琴を交えた鼎談を収録した。