ネットワーク時代の図書館情報学
リヨウシャシコウノレファレンスサービス

利用者志向のレファレンスサービス

その原理と方法
齋藤泰則 著
ISBN 978-4-585-05426-9 Cコード 1300
刊行年月 2009年10月 判型・製本 四六判・並製 184 頁
キーワード

定価:2,200円
(本体 2,000円) ポイント:60pt

 品切 
書籍の詳細

インターネット時代の司書に求められる役割とは?
レファレンスサービスの目的は、「会話」によって図書館員が利用者の課題解決を支援することにある。
ネットワーク上の情報源が増大する時代にこそ、レファレンスサービスには、より高度な利用者志向の人的支援が求められている。

 

 

目次
はじめに
第1章 レファレンスサービスの動向
第2章 レファレンスサービスの原理
 レファレンスの定義
 ランガナタンのレファレンスサービス論(1)
 ランガナタンのレファレンスサービス論(2)
 ランガナタンのレファレンスサービス論(3)
第3章 レファレンスプロセスとレファレンスインタビュー
 レファレンスプロセスのモデル
 レファレンスインタビューと情報要求
 情報探索理論とレファレンスインタビュー
 ナラティブ・ベイスト・レファレンス
第4章 バーチャルレファレンス
 バーチャルレファレンスとは
 バーチャルレファレンスの評価
 バーチャルレファレンス利用研究
第5章 レファレンス協同
 レファレンス協同の類型
 ネットワークによるレファレンス協同のモデル
 日米におけるレファレンス協同の実際とその特徴
 レファレンス事例の記録
第6章 レファレンスサービスにおける情報源の組織化
 情報発信型サービスの必要性に関する理論的根拠
 情報アクセス形成方針
あとがき
索引




おすすめ

  [詳細]
古文書への招待

古文書への招待

日本古文書学会 編
定価:3,300円
(本体 3,000円)
日本人の読書

日本人の読書

佐藤道生 著
定価:13,200円
(本体 12,000円)
訂正新版 図説 書誌学

訂正新版 図説 書誌学

慶應義塾大学附属研究所斯道文庫 編
定価:3,850円
(本体 3,500円)
本 かたちと文化

本 かたちと文化

大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国文学研究資料館 編
定価:3,080円
(本体 2,800円)
ショッピングカート