カートは空です。
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偶然を、作家はどのように創り上げ、読者はどのように受け取るのか。日常には偶然が満ち満ちているが、小説における偶然は、すべて作者による虚構である。偶然を、作家はどのように創り上げ、読者はどのように受け取るのか。夏目漱石、森鷗外、横光利一、谷崎潤一郎、江戸川乱歩などの作品を素材に、仕組まれた偶然を考察し、小説の面白さを再発見する!
真銅 正宏(しんどう・まさひろ)1962年、大阪府生まれ。神戸大学大学院単位所得退学。徳島大学総合科学部教官、同志社大学文学部教授を経て、現在、文学指南研究所所長。専攻は日本近現代文学。主な著書に、『永井荷風・音楽の流れる空間』(世界思想社、1997年)、『ベストセラーのゆくえ』(輪林書房、2000年)、『小説の方法』(萌書房、2007年)、『食通小説の記号学』(双文社出版、2007年)、『永井荷風・ジャンルの彩り』(世界思想社、2010年)、『近代旅行記の中のイタリア』(学術出版会、2011年)(以上単著)、『言語都市・上海』(藤原書店、1999年)、『言語都市・パリ』(藤原書店、2002年)、『パリ・日本人の心象地図』(藤原書店、2004年)、『小林天眠と関西文壇の形成』(和泉書院、2003年)、『言語都市・ベルリン』(藤原書店、2006年)、『言語都市・ロンドン』(藤原書店、2009年)(以上共編著)などがある。
・「読売新聞」(2014年10月12日)にて、本書の書評が掲載されました。(評者:尾崎真理子(読売新聞編集委員))・「朝日新聞」(2014年11月9日)にて、本書の書評が掲載されました。(評者:いとうせいこう(作家))・「日本文学」VOL.64にて、本書の書評が掲載されました。(評者:高橋幸平(滋賀大学教育学部))