前書/田中隆昭
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カナの西漸と和歌の漢訳/厳紹●
日中両国の古代文学における夢
-『文選』『玉台新詠』と『万葉集』を中心にして-/陳明姿
『万葉集』冒頭「雄略御製歌」の背景と性格/高松寿夫
即事詩の展開/濱田寛
藤原斉信の漢詩文表現-一条朝漢詩文の一端-/鄭順粉
藤原公任撰諸歌集における大伴家持歌/劉哲宗
文学と美術 : 楊貴妃の体型容貌と文学のイメージ
-中日の女性の美意識について-/張哲俊
『和漢朗詠集』絵入り版本「立春」「早春」の詩題と画題/蔵中しのぶ
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法隆寺金堂釈迦三尊像光背銘の性格/新川登亀男
善珠撰『成唯識論述記序釈』に現れた外典の特色
-「白虹飛●」の注釈をめぐって-/河野貴美子
蔡中郎と空海の書論/王益鳴
『新撰字鏡』の文字論
-序跋文を中心に-/林忠鵬
日本僧転智の入呉越事跡について
-『四朝見聞録』と「勝相寺記」の史料解読を兼ねて-/王勇
日蔵前世譚と『日蔵夢記』/中島俊博
大隅正八幡宮における石体の出現
-『八幡宮御因位縁起』流布の背景-/吉原浩人
『宇治拾遺物語』最末部の中国三説話/小林保治
古代中国における通俗的小説の出版について
-建陽の印刷工房を中心として、近年の中国学術報告から-/丹羽香
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『土佐日記』の古筆切/兼築信行
『蜻蛉日記』鳴滝籠りにおける「をば」の存在意義/斎藤菜穂子
良岑行正-清原俊蔭との違いと独自性-/岡部明日香
『うつほ物語』吹上上巻の唱和歌(一)
-漢籍に基づく景物と和歌の機能-/門澤功成
『うつほ物語』蔵開上巻のいぬ宮生誕儀礼について/栗山元子
『うつほ物語』の「源氏」
-源正頼一族と皇統との関係について-/陣野英則
紫式部の夢とうつつ/金鍾徳
桐壺更衣の和歌と長恨歌引用
-源氏物語始発の形成-/吉見健夫
光源氏藤壺事件再考/張龍妹
回想される「花宴」
-「花宴」により明らかになるもの-/早乙女利光
『源氏物語』光源氏と紫の上、それぞれの「須磨退居」
-心的関係を照らすものとして-/高野典子
『源氏物語』における須磨の空間
-「海づら」「山里」の空間表現とその機能について-/金秀美
明石の別れ-回想の効用-/鷲山茂雄
夢の浮橋-「長恨歌」の蓬●仙山の上に架けられているのか-/於国瑛
権威付けの装置としての「唐土」と「高麗」
-『うつほ物語』『源氏物語』『狭衣物語』を通して-/金孝淑
『大鏡』侍語り/菊地真
『在明の別』冒頭場面・再説
-三条女との接点をめぐって-/横溝博
『堤中納言物語』の編纂時期
-「思はぬ方にとまりする少将」の成立から-/新美哲彦
霊元院御撰「源氏十二月詞書」考/齋麻子
「若菜」の巻におけるウェイリーの操作についての分析/緑川真知子
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『うつほ物語』俊蔭の波斯国からの旅/田中隆昭
田中隆昭研究業績目録
あとがき